NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年01月18日

良い天気☀︎

昨日の夜は雨も降り、寒さも一段と増して厳しくなりましたが、今朝は日差しの温もりも感じることができましたね。

最近子ども達は鬼ごっこに夢中!

寒い日には体を動かすのが1番ですね。

「先生、捕まえてごらんよ!」と嬉しそうな子ども達。

先生も負けじと追いかけますよ♪

こちらでは年少組と年中組が一緒に追いかけっこをしていました。

年少組よりも足が速い年中組ですが、友達のことを思い、少しゆっくり走ってあげる姿も見られましたよ。

異年齢で関わることができる園庭遊びならではの光景ですね。

こうして年下を思いやる気持ちが育っていきますよ。

お兄さん、お姉さんから優しくしてもらったという経験は、子ども達にとってこれから先も温かい思い出として残っていくことでしょう。

その経験があるからこそ自分もお兄さん、お姉さんになったらしてあげるんだと、次の世代へ受け継がれていくのです。

そのような姿をこれからも認めて伸ばしていきたいと思います。

 

さて、年長組では折り紙を折っているクラスがありました。

今回折るのは鶴。年長組ともなるとお手の物です。

しっかりと折り目をつけたり、角と角を揃えたりと、こだわりを持って作っていましたよ。

一生懸命作っていると、作品に対して愛着も湧き、思い入れも強くなります。

思い入れがあるからこそ、苦労したことも喜びへと変わっていくことでしょう。

伸びる会幼稚園では、そのような作品に対する想いを大切に、制作活動へ取り組んでいます。

ご家庭に持ち帰ってきた際には、ぜひその作品への思い入れをたくさん聞いてあげて、素敵なところを伝えてあげてくださいね☆

 

本日1月18日は「いい鼻の日」。

寒さで真っ赤になることもありますが、しっかり鼻をかんで通りを良くし、健康に過ごしていきたいと思います!

(宍戸)