NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年01月06日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年も子ども達と楽しい思い出を沢山作り、保護者の皆様とも子どもの成長を共に喜び合う1年にしていきたいと思います。

 

「あけましておめでとうございます!」と元気な声が聞こえたのは預かり保育の部屋からでした。久しぶりにお友達に会った子ども達は「おはよう!僕ね、おばあちゃんの家に行ってたんだ」と冬休みの出来事を嬉しそうにお話していましたよ☆

園庭では日向ぼっこをしている猫が・・・♪

ポカポカ太陽に照らされて、伸び伸びとゆったり過ごしていましたよ。

預かり保育の部屋では、「鏡餅」を制作しました。何を作るのかドキドキ・ワクワクしている様子で、「今からこれを作るの?」と、とても楽しみにしているようでしたよ☆

新聞紙を丸めて、その上からキッチンペーパーで巻いてお餅にし、みかんは折り紙で表現していました。

お餅を作る際には、なかなか丸まらず「ぐしゃってなっちゃうよ・・・」と困っていましたが、「そうだ!」とひらめくと、お尻を平に潰してしっかり形になるように作る姿があり、子ども達なりの工夫が見られましたよ♡

また、年長組のお兄さん、お姉さん達が「これはこうやるといいよ」と年少組に教えてあげる優しい姿も見られました。とてもかっこ良い姿でしたよ。

  

明日は展覧会があり、子ども達が一生懸命に作った作品が飾られていますので是非、見に来てくださいね。

(川名)