NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年12月20日

終業式☆

快晴の青空に銀杏の葉、綺麗なコントラストが楽しめる園庭に子ども達の賑やかな声…!

今日も子ども達は元気に遊んでいましたよ。

園庭で子ども達の話し声に耳を澄ませていると、鼻歌でクラスの楽曲を歌う子や「音楽会楽しかったね」と話し合う子の姿が…♪

「おじいちゃんとおばあちゃんが凄かったって褒めてくれたよ」などとご家庭でかけてくださった言葉を教えてくれる子も多かったです。

新宿文化センターの大きな会場で演奏し終えた達成感は計り知れないものでしょう。

クラスでも振り返りを行い、感じたことを共有しましたよ。

園庭では終業式を行い、各クラスで冬休みについてお話をしました。

伸びる会幼稚園では、冬休みのお約束として「返事をすること」、「自分から挨拶をすること」、「履き物を揃えること」を伝えております。

保護者の方が積極的に行うことで子ども達もその姿を見て学ぶことがあることでしょう。

保護者の皆様には、ぜひ子ども達の良いお手本となっていただきたいと思います☆

これから新たな年を迎えるにあたって、大掃除をしたり年越し蕎麦を食べたり色々な経験をすることができますね。

持ち帰った鍵盤ハーモニカの掃除や上履きを洗うなどして子ども達にも新たな年を迎える準備を一緒にしてもいいかもしれません。

どんな意味があるのか知ることで有り難みを感じて、新たな年への期待感を持って過ごしてほしいです。

明日は冬至、1年の中で夜が長い1日となります。

それに合わせて冷え込みも厳しくなってきますね。

冬の七草を食べたり、ゆず湯に入ったりするのでしょうか…。

新年に元気な子ども達と展覧会で会えることを楽しみにしております!

1年間ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

(城戸口)