NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年12月08日

どんなお顔にしようかな♡

本日は、昨日より気温も高くなりましたね。

日差しが当たっているところは暖かく「ここは暖かい!」と日向を探している子もいました。冬が本格的に始まる中で、手をポケットに入れている子も増えております。躓いた際に手をつかなければ怪我に繋がりますね。幼稚園でも危険であることをその都度伝えております。子ども達が安全に楽しんで過ごせるように目を配っていますよ。

年少組のあるクラスでは、1月の壁面制作で「だるま」を作りました。

お腹のところは手形にして、顔は福笑いにしましたよ。手形を行った際には、「冷たい!」や「くすぐったいよ〜!」と言い、絵の具の感触を楽しんでいました☆

普段使用している物でも、絵の具は筆で扱うことが多いため、手で触れる機会はなかなか無いことでしょうね。

顔を制作している際には、「これはだるまさんのおひげ〜」や「まつげだよ」とイメージを深めながら想像を広げていました。これからお正月もありますので季節感を味わえるよう、だるま落としや福笑い、お正月ならではのことについても伝えていきたいと思います。

また、先日に制作した自分だけの生き物の家を作りましたよ☆

子ども達はどんな色を塗ろうかなと考えてから楽しんで取り組んでいました。明日は、家の周りに画用紙を付けて飾り付けを行う予定です。作品作りは子ども達が自分を自由に表現する場ともなっておりますので、全ての表現を認める環境を作っていますよ♪

どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです‥♡

冬休みまで残り2週間となりましたので、子ども達と過ごす1日1日を大切に過ごしてまいります♡

(吉満)