NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年11月22日

雨がザーザーザー☂

今日は、カラッと晴れた良いお天気となりましたね。

子ども達は元気いっぱいに体を動かしていましたよ。

園庭に何か落ちているのを見つけて取りに行こうとすると、その横から猛スピードで落とし物に駆け寄る男の子が・・・!

「名前が書いてないから、職員室に届けて来よう!」と落とし物を拾って届けてくれました。

進んで落とし物やゴミを拾う姿はとても頼もしく、常に様々なアンテナを立てて過ごしているのだと感じ、嬉しく思います。

誰が見ていなくても率先して行動出来るように伝えていきたいですね。

 

さて、年少組のあるクラスでは、ぐじゃぐじゃ描きで「雨」を描きましたよ。

始める前には、前日に降った小雨のことや土砂降りの雨のことなどを振り返り、想像を膨らませる時間を設けました。

すると、「ザーザーザー」と口に出しながら強い雨を描く子やさらさらと優しい雨を降らせる子など、それぞれがイメージする雨を描くことが出来ましたよ。

出来上がった作品は黒板に飾り、友達の絵を見られるようにしています。

同じテーマであっても、一つひとつ違った表現がある事の面白さや、想像を膨らませる楽しさを感じてもらえるようにしていますよ。

また、本日は、年中組の保護者会がありました。

今回は、いつも行っている“ことわざかるた”を用いて、みんなでことわざについて考えを深めましたよ。

クラスで唱えていることわざは、口にすると音が楽しく、すぐに覚えてしまいます。

今回改めてどのような意味があるのか、考えたことをみんなで持ち寄って話し合いをしました。

考えることを面白いと感じた子も多かったのではないでしょうか。

明後日は年少組の保護者会がありますので、楽しみにしていただきたいと思います♪

(吉田)