NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年11月15日

どんな色になるのかな♡

本日は日中から久しぶりの雨が降り、とても肌寒い1日となりましたね。

子ども達は長靴を履いて登園をする子も多く、嬉しそうに「今日はうさぎの長靴なんだ〜!」、「私のは黄色だよ☆」と嬉しそうに教えてくれましたよ。雨の日でもお気に入りの長靴や傘、カッパ等、子ども達にとっては特別な日になるのでしょうね。

さて、年少組のあるクラスでは色水遊びを行いましたよ。

ピンクと水色、青、白、黄色をペットボトルに用意して色水実験を行いました。「ピンクと水色を混ぜたら何色になるかな」と問い掛けると、「青!」や「紫かな?」、「分かんないよ〜」という声が聞こえて来ました。いざ色を混ぜてみると「うわ〜紫になったね!すごい!」と喜ぶ姿も見られましたよ♡

その後は丸い円が書いてある自由画を配り、丸の中にいろいろな色を集めることを知ると嬉しそうに「やりたい!」と話し、小鉢に自分だけの色を集めて描いておりました。

色の変化に興味津々の様子であり、好きな色を作って塗っては洗い、色を作っては洗いと繰り返し行いましたよ♪

午後には、スクラップで「どんぐり」を制作しましたよ。先月の園外勉強で見たどんぐりを思い返してから、丁寧に折りましたよ。子ども達は、「北の丸公園で見たどんぐりだ!」と嬉しそうな表情を‥♡

1つひとつ折り方を確認してから子ども達のペースで進めていきました。

折り方によっては、太いどんぐりや細いどんぐりが完成します。どのようなどんぐりを作りたいのか、イメージを膨らませていきましたよ。次回は画用紙に貼り、どんな場面か想像を膨らませて描き進めますので、次回の楽しみに繋げていきたいと思います!

(吉満)