NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月25日

素敵な音♬

本日はぐっと気温が下がり、肌寒い一日となりましたね。

子ども達は「寒い」と身体を震わせながら登園してきましたが、園庭で思い切り遊ぶ中で体が温まり、園服を脱ぐ姿も♪

子ども達は今日も元気いっぱいです!

朝礼後に教室へ戻る際には、「見て!」と手と足を高く上げて行進する年少組の子ども達。

大運動会や年長児の姿から刺激を受け、最近では張り切る姿が見られていますよ。

 

本日は専門科目の講師が来て、楽しい音楽がありましたよ。

鍵盤ハーモニカや楽器だけでなく、初めには真似っこ遊びで身体を動かしてニコニコな子ども達♡

伸びる会幼稚園ではプロが使用するような本物の楽器を用意しています。

幼児期から本物の音を聴き、楽器に触れる経験は何にも変えられないものですね。様々な音を奏でる楽器に子ども達は「やってみたい」と意欲的に挑戦していますよ。

 

とある年少組のクラスでは、教室で息を合わせてジャンプゲームを行いました!

友達と息を合わせて一緒にジャンプをするのですが、中々友達同士でタイミングが合わず、「どうしたら一緒に飛べるのだろう」と工夫する中で、顔を見合わせて飛んだり、「行くよ!」と誰かがリーダーシップを取ってタイミングを見計らったりと子ども達自身で考えて取り組んでいましたよ。

揃ってジャンプ出来た時には、「やったー!」と笑顔でハイタッチする姿もありました。

これからも気持ちや音が揃う心地よさを味わえるようにしていきたいと思います!

(長塩)