NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月19日

秋の美味しいものみーつけた☆

本日は太陽が出ており、お天気の良い1日となりましたね。

雲で太陽が隠れていると「太陽さんがいなくなっちゃった、寒い〜!」と言う子の姿も見られましたよ。少しずつ冬が近づいており、白いポロシャツではなく、紺色の園服やカーディガンの子が増えておりますね。

これから寒くなりますが、寒さも吹き飛ばしてくれるほど子ども達のパワーは元気いっぱいです♪

年少組のあるクラスでは、キンダーブックのシール貼りを行いましたよ。表紙にはどんぐりの絵が描いてあり、月曜日に行った園外勉強でのどんぐり拾いを思い出して楽しかったことをお話してくれました。シール貼りのページには、「秋の美味しいものを皆で収穫しよう!」と書いてあり、「私はサツマイモ食べたことあるよ!」、「お芋掘りしたの!」などたくさんの秋に行ったことを教えてくれました。会話の中から友達との共通点を見つけて「私も行ったよ!同じだね!」と言っている姿は微笑ましかったですよ♡

次はどのような絵本かとワクワクしている子ども達でした♬

降園前には「幸せなら手をたたこう」の歌にあわせてリズム遊びを行いましたよ。

手、肩、足だけでなく「お友達と握手をしよう〜♪」などたくさんのアレンジを加えています。近くにいる友達を探して「一緒に手を繋ごう」と声をかけてニコニコ笑顔で行う子も‥♡

子ども達は、腕を大きく振ってノリノリでしたよ。これからもいろいろなリズム遊びを行ってまいります。

明日はいよいよ年長組の「紅葉の箱根」ですね。子ども達は明日は箱根だとウキウキしている様子が伺えましたよ。

今回はお天気も良さそうですので、念願の山登りです。この経験を経て子ども達がどのような表情をして帰ってくるのか、今からとても楽しみですね。

(吉満)