NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年10月18日

どんな感じかな・・・?

本日も少し肌寒い日となりましたね。しかし、子ども達は元気いっぱいに園庭を走り回る姿が見られました。

少しずつ寒くなって来ると「動きたくない」という気持ちになってくると思いますが、そんな寒さに負けないくらい、体を動かして遊びましょうね!

年少組では「風」をテーマにし、自分のイメージをクレヨンで描きました。様々な風がありますよね。そのため、子ども達と風とはどんなものなのか、どんな色なのか、どんな形なのかを話してから、取り組むことで子ども達はとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

夢中になって描き進め、1人ひとりの素敵な風が出来上がりました♡

また11月の壁面でフクロウを制作を行いました。

いつも使っている紙に描くのではなく、紙皿で行うことで、ガタガタとした部分やザラザラした部分があるため、違う感触を味わていたのではないかと思います。目と羽根の部分は画用紙にしてみましたよ。その画用紙にクレヨンで目や羽根の模様を描いてもらった際に、自分の目にその画用紙を当てて楽しむ姿も見られました☆

また、実際にフクロウの鳴き声を聞いてみましたよ。少し怖いと言う子もいましたが、鳴き声を真似している子の姿も見られました!イメージを膨らませてから取り組めたことで「こんなフクロウにしたんだよ」とオリジナリティ溢れる作品となったことでしょうね♪

これからも様々な素材に触れ、紙を使ったり、音を聞いたりして色々な発見を楽しみたいと思います!

(佐久間)