NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月29日

ゴールを目指して!

時折吹き抜ける風に乗って、優しい香りが飛んできました。

幼稚園の金木犀は、いつの間にか満開です。

子ども達は「金木犀の匂いは美味しいんだよ!」と言って、花に顔を近づけて秋の香りを堪能していますよ♪

散り落ちた花びらは、おままごとの材料になっています!

秋は様々な自然物を使った遊びが楽しめる季節ですね。

子ども達の遊びがより豊かに発展していくよう、見守ってまいります♪

また年少クラスでは、かけっこを行いました!

体育の先生から、速く走るためには「大きく腕を振る」「足を高くあげる」「真っ直ぐゴールを見て走る」という3つのポイントがあることを教わり、子ども達はゴールを目指して夢中になって走りました。

転んでしまった子どもも、友達が大きな声で「頑張れ〜!」と声援を送ると、ぐっと堪えて立ち上がり最後まで走りきっていましたよ!

走りきった子ども達はみんな満足そうな良い笑顔を見せてくれます♪

園庭遊びのときにも、友達と「いちについて、よーい……どん!」とかけっこをして遊んでいる様子が見られました。

心地の良い秋風を切って走ること、ゴールする達成感を得ることに楽しさを見つけたようですね!

大運動会が近づいておりますが、遊戯や競技を心から楽しむ気持ちを大切に取り組んでいきたいと思います♡

(篠原)