NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月22日

何作ろうかな?

本日は肌寒い朝となりましたね。

しかし、子ども達が登園して来るときには気温も上がってきたため、園庭を走り回っていた子ども達は少し汗ばむ姿が見られました。涼しくても、しっかりと水分補給をしてまいります!

本日年少組のクラスで粘土遊びを行いました。

以前から粘土に触れていましたが、再度使い方を確認し、自分思うままに粘土へ触れていると自由な発想が出てきますね♡

粘土を転がして伸ばしたり、潰したりして楽しんでいましたよ。

粘土を潰す際には手の平で潰す姿や肘を使っている姿が見られ、子ども達自身で沢山の工夫をしていました☆

「お姫様の髪の毛!」と言いながら粘土の上に粘土を重ねてこだわる子もおり、夢中になれる時間となったことでしょうね。

 

午後には鍵盤ハーモニカの活動も行いましたよ。

「トントントンひげじいさん」や「幸せなら手を叩こう」のリズムに合わせて弾いたり、キラキラ星の曲を演奏したりと沢山の曲を弾くことで子ども達はとても楽しんで鍵盤ハーモニカを吹いてくれました!

息を吹き、音を出すことがまだ難しいと感じている姿も見られていますが、何度も繰り返し行いながら、吹けたときの達成感を味わえるようにしてまいりますよ。

明日から3連休に入りますが、連休明けに元気な子ども達に会えることを楽しみにしております!

(佐久間)