NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月21日

ぷにぷにしているね☆

今日は気温がぐっと下がり、肌寒い朝になりました。

子ども達が園庭に並ぶ時間には太陽が出てきて過ごしやすい1日となりましたね。

明日も気温が下がるようなので、子ども達の体調の変化に気をつけて過ごしてまいりたいと思います。

朝礼の際に曲を流し、子ども達の思い思いの振り付けで曲に合わせて身体を動かしました☆

教師の真似をしたり、自分の思うように身体を動かしたりする姿が見られましたよ。

自分の感じたままに表現する事を楽しめるよう、経験を重ねて自信を持って楽しめるようにしてほしいです。

とあるクラスでは、玉入れの玉と触れ合う機会を作りました。

初めて見る玉に「それ知ってる!ボールでしょ」と教えてくれる姿が見られましたよ。

実際に触り、ボールと仲良くする時間を作りると「ぷにぷにしているね」、「ふにゃふにゃしているね」などと柔らかさを感じ言葉で表現する姿があり、ボールと仲良くなれたようです☆

「ボールを上に投げられるかな」と子ども達に問い掛け、キャッチするボール遊びを行いました。

「見てて、高く飛んだよ」と嬉しそうな表情を見せてくれましたよ!

いきなり玉入れの活動を取り入れるのではなく、触れ合い遊びから始める事でさらに期待感を持って進められるようにしております。

明日も元気いっぱいの子ども達に会える事を楽しみにしています♪

(川名)