NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月20日

今日書く文字は・・・?

まだ台風の影響が残り、風が強いどんよりとした1日となりましたね。

3連休明けの子ども達は久しぶりの登園となり、友達や先生に会えるのを楽しみにしている様子が伺えましたよ。

また、本日は3回目の見学会がありました。来年度、年少組になるお友達が皆のかっこいい所を見に来ているんだよ、と伝えると背筋を伸ばし、「かっこいいところを見て、、、!」と張り切る姿がばかり☆

見てもらえることでより気持ちが引き締まり、お兄さん、お姉さんらしくなろうと頑張っていますよ。

 

午前中、年中組のあるクラスでは、文字遊びを行いました。

目を閉じ、「いばったてん みぎあがり まるいかたで はらう」という魔法の言葉を聞いて「この形は何だろう・・・」と一人で静かに考える時間を設けます。

頭の中で想像を膨らませ、、、

自分でイメージしたものを紙に書き出したあと、教師が「さっきの魔法の言葉で“う”が書けるんだよ」と伝えると「そうだったのか〜!」、「違う文字かと思った!」と自分のイメージして書き出したものと見比べます。

まだ平仮名を書くことが難しい子でも魔法の言葉を聞くことで文字の形を想像しやすくしていますよ。子ども達は、クイズ感覚で楽しんでいます♪

プリントを書く際には、1学期に比べてぐんと集中力が上がった子ども達。

自分が書き終わった後でも、周りの子が一生懸命書いていることを気遣い静かに待っています。自分のことだけでなく、周りのことを考えて行動出来るようになった姿を見て、また1つ大きな成長を感じ嬉しく思いますよ。

子ども達の頑張りを大切にしながら素敵なお兄さん、お姉さんになれるように過ごしていきたいです。

(原)