NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月07日

チャレンジ!

午前中はなんとか天気が持ち、曇り空の中、園庭で遊ぶことができました。

夏休み中に大型遊具のツリーキャッスルがリニューアルし、新たな遊び方ができるようになっています。

トランポリンの上にはロープが追加され、ロープを掴んでターザンのようにジャンプをしている子がいました。

それを見ていた年少組の子は、自分もやってみたいと頑張って手を伸ばすのですが、なかなか手が届きません。

その様子を見ていた年長組の女の子がロープが届きやすいように、配慮してあげる姿が見られました。

教えてもらった年少組の子は、今回ロープを掴むことはできませんでしたが、優しくしてもらったことに対してどこか嬉しそうにしていましたよ。

 

ツリーキャッスルの中央部分には雲梯が仲間入りしました。

今までなかった雲梯に興味を示し、挑戦してみる子ども達・・・!

途中で落ちてしまっても何度も挑戦する姿に、応援したい気持ちが強くなりましたよ。

きっと、できるようになった時の喜びは大きな宝物になるでしょうね。

 

さて、年長組のあるクラスでは、リズム遊びと鍵盤ハーモニカを行いました。

教師の真似をしながら手拍子を行う中で、短いリズムであるとすぐに揃うのですが、長かったり、変則的なリズムが続いたりすると、なかなか揃いません。

周りの音を良く聞き、教師の合図をよく見ることで少しずつ揃っていく感覚を味わうことができました。

その後の鍵盤ハーモニカでは、周りの音を意識して演奏し、演奏中と終わった時とのメリハリをつけて取り組むと、子ども達からは「揃った!」、「気持ち良いね!」などという声が聞かれましたよ。

これからも様々な活動で、子ども達の楽しい気持ちを引き出していきたいと思います。

(村中)