NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月06日

規則正しい生活をしようね☆

今朝は雨が降っていましたが、子ども達が登園して来る頃にはカラッと晴れて、汗ばむ1日となりましたね。

冷水機には、長蛇の列が・・・!

夏の間も、しっかりと水分補給をしていたことが伺えました。

まだまだ残暑となりますので、水分を摂ったり、汗をかいたらハンカチで拭いたりと、体温調節ができるよう促していきたいと思います。

 

年少組のとあるクラスでは、文字遊びを行いました。

2学期に入って初めての文字遊びとなりますので、道具の扱い方も丁寧に伝えます。

魔法の紙や筆、水を使うため、子ども達も興味津々!

筆を持つ際には、1人ひとり持ち方を確認してから取り組むようにし、定着出来るようにしていますよ。

今日は「く」の文字のように、“止まって曲がる”という「折れ」を書きましたよ。

お人形のぶぶくんが車に乗ってお出かけするというストーリーのもと、一度止まって曲がるイメージが膨らませられるようにしました。

これからも遊びの中で、子ども達が楽しめるように考えていきたいと思います。

また、本日は8月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

夏休み中はどんな生活をしていたのか振り返りながらも、2学期の始まりに際して、

・早寝早起きをする

・何でもよく食べる

・たくさん体を動かす

と規則正しい生活が出来るように、劇を通して伝えましたよ。

幼稚園の生活リズムが取り戻しながら、規則正しい生活を意識していきたいと思います。

(吉田)