NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月14日

今日から夏休み☆

生憎の天気となりましたが、本日から夏休みが始まりました。

夏期休業中の預かり保育も始まり、登園してきた子ども達からは「今日から夏休みだね」とちょっとそわそわした様子も見られましたよ。

お部屋では、積み木をしたり、折り紙をしたりと自由遊びが行われていました。

折り紙では「手裏剣を作りたい」、「鳥が作りたい」と言って、本を見たり、先生に教えてもらったりしながら、自分の力で折ろうとする姿が見られています。

 

また、伸びる会幼稚園では自由遊び以外にも、様々な制作や園庭遊びを設定し、長期休業中でも一斉活動する時間を設けていますよ。

夏休みだからといって幼稚園の生活リズムを崩さないようにすることも大切です。

また、異年齢で関われる貴重な機会となりますので、様々な友達と触れ合う中で、たくさんの刺激を貰うことが出来ます。

年少児は年長・年中児の姿を見て憧れを抱いたり、年長・年中児は、年下の子に優しくしてくれたりと、ぐっと学年間の距離が縮まる期間でもあります。

これからどんな姿が見られるのか、楽しみです♪

 

また、本日から年長組の箱根24時間保育が始まりました!

年長組は年に3回、年中組は年に1回、箱根にある寮へ行き、お泊まり保育を行っています。

先に寮へ行って準備をする先生や、子ども達のサポートをしながら寮へ向かう先生など役割分担をしながら、素敵な時間となるよう力を合わせていますよ。

少しそわそわしながら、やってきた子ども達ですが、友達と一緒だと何だか力が湧いてきますね。

 

寮の近くを散策したり、一緒にお風呂に入ったり・・・親元を離れてかけがえのない時間を過ごす子ども達は、一回りも二回りもお兄さん・お姉さんになっていることでしょう。

明日も雨予報ですが、楽しい思い出が作れるようにしていきたいと思います。

(吉田)