NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月13日

明日からいよいよ…

生憎の雨模様となりましたが、本日は1学期の終業式でした。

進級して3ヶ月でできるようになったことや、楽しかったことをクラスで振り返りましたよ。

年長組ではクラス替えがあったため、新しい環境で始まった学期となりました。

最初はまだ慣れない姿も見られましたが、行事や日々の活動を通して少しずつ距離が縮まってきました。

園外勉強に行ったこと、小運動会で頑張った綱引き、七夕でお願いごとをしたこと…など様々な思い出を共有しましたよ。

2学期には大運動会や音楽会などの行事もありますので、1日1日を大切にして子ども達の成長に繋げていきたいと思います♡

幼稚園では、「返事をする・自分から挨拶をする・履き物をそろえる」この3つの約束事を伝えています。

履き物は、自分の物だけでなく家族の分も気づいた時に直すことができると素敵ですね。

長期休みに限らず、誰かのためを想って行動できる子ども達になって欲しいと思います。

この習慣を身につけて、新学期にパワーアップした子ども達と会うのを楽しみにしていますよ。

本日は午前保育となったため、午後の預かりの教室では自由遊びを楽しんでいましたよ。

夏休みの預かりでは、異年齢での交流が増えることと思います。

様々な遊びを通して、より交友関係を深めて行きたいですね!

(高橋)