NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月08日

ぺたぺた、ぽん!

今日は、徐々に太陽が顔を出し、汗ばむ1日になりましたね。

昨日の七夕の印象が残っていたのか、「あれ、笹は?」と声をかけてくれる姿が見られましたよ。

本日、クラスの笹に飾っていた飾りを持ち帰っておりますので、お家でもお話を聞いてみていただきたいと思います。

さて、年少組では造形があり、今回はボディペインティングを行いました。

絵本を読んで、色について興味・関心を高めてから水着に着替えます。

プールではないのに水着になることに対して、これから何が始まるのかとワクワク・ドキドキしている子ども達…!

園庭に広げた大きな画用紙や絵の具を見て、子ども達の目はキラキラと輝き出しました。

どんな風に表現しても良いということで、恐る恐るスポンジに絵の具を付けて、ぺたぺた・・・徐々に楽しさを感じると、手や足、頬に塗って表現していく姿が見られましたよ。

中には、お腹に絵の具を付けて画用紙にぺたっ!と張り付く姿も☆

手や腕に絵の具を塗り、混ざり合って新しい色が出来ると「先生見て見て!」と嬉しそうに見せてくれる様子も見られました。

なかなか全身を使って表現する機会は少ないかと思います。

全身絵の具だらけになった様子を嬉しそうに見せてくれる子もおり、思い思いに表現することを存分に楽しむ時間となりました。

さて、来週はいよいよ終業式がありますね。

間もなく夏休みとなりますので、残り僅かな時間も楽しく過していきたいと思います。

(吉田)