NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年07月01日

どんなお野菜があるかな?

連日の猛暑日となり、子ども達は日陰で休んでいる子や元気良く園庭を走り回っている子、水遊びを楽しんでいる子、様々な姿が見られましたよ。

園庭から戻ると頭からつま先まで汗ビッショリの子ども達。

教室に戻った際には塩入りのお茶を子ども達に配っています。自分から飲み物を飲む習慣がない子もいますので、子ども達が自ら水分を摂ることが習慣化できるようにこれからも毎日声をかけてまいります。

さて年少組のあるクラスでは、七夕で使用するクラス用の飾りで夏野菜の絵を描きましたよ☆

絵を描く前に夏野菜を7つ挙げ、どんな形でどんな特徴があるのか1つひとつ説明をしました。子ども達は「キュウリ!お弁当に入ってたよ!」や「トマト大好き!」など様々な声が飛び交っていましたよ!

クレヨンに紫がなかったため、「紫ないから、ナス描けないよ、どうしよう」と言う子がいましたが、その声を聞いた近くにいた子が「赤と青でなるんだよ」と教えてくれる様子も♡

「そうなんだ!」と納得して、色を混ぜ合わせながらワクワクした表情で描いていましたよ。

来週は七夕がありますので子ども達にどんな願い事があるのか聞き、期待感を高めてまいります。

来週は雨予報もあり、少し気温は落ち着くかと思いますが体調を崩さないよう、子ども達の様子を確認しながら過ごしてまいります。

(吉満)