NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月27日

できた!

本日は、真夏のような暑さでしたね。
温度計を見ると…なんと36度!冷水器は大行列でした!

気温が高くなり、子ども達も体調を崩しやすい時期ですので、しっかりと水分補給をし、気温差に合わせた着脱等を行えるように促していますよ。自分で意識して行うことが大切になっていきますね。

さて、年中組のクラスではスクラップ制作で「かえる」を折りました。
保護者会では梅雨についての話をしたことで、子ども達も梅雨の生き物への関心が高まっている様子です。
色とりどりの折り紙の中からどのような蛙を作るのかを決めて、いざ挑戦…!

折り紙を折る際、三角にしたい時にはお山、四角にしたい時にはお財布…など子ども達がイメージしやすいものに見立てて説明をします。
ただ折るのではなく、見立て遊びでイメージを膨らませることで「自分でも折ってみよう!」と意欲的に参加することが出来ていましたよ。
終わった後には、クラスの友達に「こうやって折ったら良いんだよ!」と優しく教えてくれる姿も…! 
子ども達の優しさがたくさん感じられた時間でもありました。



最後まで諦めずに1人ひとりが折ったことで「できた!」の声がたくさん聞かれ、子ども達にとっても自信に繋がったのではないでしょうか。
今後も様々な活動にも挑戦し、たくさんの成功体験をして欲しいです!

(小峰)