NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年06月10日

時の記念日☆

本日、6月10日は時の記念日ですね。

日本で初めて時計によって時間を知らせた日が6月10日だったため、それを記念し、時間を大切にしようということを広めるために作られた日だそうです。

全学年、哲学の時間を通して“時間”について考えましたよ。

 

子ども達に「時間って何だろう」と問いかけ、考えを深めていきます。

好きな時間を考えたり、時間は動いているのかなど考えることで、改めて「なんだろう」と考えるきっかけになりますね。

例えば、「朝と夜、どちらが好き?」と問い掛けると、「朝が好き。太陽がいる時間だから」と答える子どももいれば、「夜が好き。寝るときに大好きなティラノサウルスの本を読む時間が好きだから」と答える子どももいましたよ☆

また、「お空の色が変わる夕方が好き」という子どももいて、「夕方って何色だろう?」とみんなで考えると、白や青、赤、ピンク、黄色と様々な色が出てきました。

哲学では、テーマに対して子ども達が自由な発想で沢山考えることを目的としており、正解はありません。

身近である時間について、友だちの意見に耳を傾け合いながら想像を膨らませ、じっくりと考える機会になりました。

これからも考える楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

また、午後には『カエルのうた』に合わせて、なりきり遊びを行いましたよ。

元気いっぱいのカエルになったり、のっそり大きなカエルになったり、ぴょこぴょことした赤ちゃんカエルになってみたりと、色々なカエルを全身で表現して楽しみました♪

雨が増えるこの季節、幼稚園にも可愛いカエルが遊びに来るかもしれませんね。

(篠原)