NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年05月27日

遊びの中で…☆

朝は雨が降っていたため本日は室内遊びを楽しみました。

小運動会を経験し、友達との仲間意識も生まれて以前よりも友達同士の距離がぐっと近づいたように感じています。

遊びの中で言葉を交わし合い、仲を深めていって欲しいです☆

綱引きを行う中で揃えることに意識を向けて活動に取り組んできた年長組…

活動への取り組み方に変化が見られましたよ。

返事や絵本読みの声が揃ってきたのは連帯感が高まったからこその姿だと思います。

これからの成長に期待感が高まりますね。

また、あるクラスでは集団遊びで聖徳太子ゲームを行いました。

聖徳太子ゲームはまえに出てきた数名がぞれぞれ別の単語を言い、何を言ったか当てるゲームです。

これも前に出来てた子ども達はタイミングを揃えて単語を言わないと面白くありませんし、大きな声で言わなければ友達に当ててもらうことも出来ません。

前に立つときに必要となる声の大きさを知ったり、友達と音を合わせる面白さを感じたりしたことでしょう。

遊びの中で様々なことを学び、沢山のことを好きになっていってほしいです。

今週は寒暖差があったり、小運動会があったりと1週間の疲れが溜まっていると思います。

週末にゆっくりと身体を休めて月曜日に元気に登園してきてくれることを楽しみにしていますよ☆

(城戸口)