NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年05月26日

素敵な思い出♪

本日も気温が高く、汗ばむ1日となりましたね。

小運動会から一夜明け、子ども達の顔つきも変わって、ぐっと成長したように感じます。

「昨日の小運動会、楽しかった!」と言いに来てくれる子もいましたよ。みんなで一緒に何かに取り組むことの楽しさを感じることができたのではないでしょうか。

 

各クラスでは、小運動会を振り返る時間を作りました。昨日の本番だけでなく、これまでの取り組みの過程でどのようなことができるようになったのか、何を目標として頑張ってきたのかをクラスで思い出していくことで、子ども達の自信へ繋がってほしいと思っております。年少児は涙していた子もいたかもしれませんが、ぜひ、今の子ども達の姿を受け止めてあげてくださいね。そして、これからの成長に、たくさん期待をかけて見守っていきましょう♪

振り返りのあとには、思い出を絵で表現しました。イメージを絵で表現していくことで、想像力も豊かになっていきます。年長児は綱引きでの思い出や、お母さん、お父さんに観てもらえた喜びを絵にしている子が多くいました。

子ども達の心の中に頑張った思い出として深く刻まれたのではないでしょうか。

年長組では最近畑に新しい野菜が仲間入りしました!

小さな芽をみて愛でる子ども達。畑の水やりや草むしりも、率先して行ってくれていますよ。

年少、年中児も畑には一体何があるのだろう・・・と興味津々です☆

自分達もお兄さん、お姉さんになったら育てられるということに期待を持っているようですね♪

どんな野菜ができるのか、楽しみにお待ちください!

(宍戸)