NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年04月26日

たくさん描いたよ☆

今日は曇り空が広がっていましたが、日中は蒸暑さもあり、汗をじんわりとかきながら遊ぶ姿が見られましたよ。

年少組では、初めての専門科目“造形”の時間がありましたよ。

教室に来てくれた講師の智力先生に子ども達はドキドキ…!

しかし、すぐに楽しそうなことが始まると気づいたようで、次第に笑顔でいっぱいになりました。

今日は、クレヨンで自由画帳に形や線を意識しながら好きなものを描きましたよ。

皆、夢中になって描く姿が見られ、「タイヤが3つ!車だよ」や「お母さんを描いたの」と元気に教えてくれました。

智力先生からも「力強く描いたね」、「良い色だな〜」などとたくさん声をかけられて、嬉しそう…!

上手・下手ではなく、子ども達のありのままの表現を大切に、素敵なところを言葉で伝えることで、認められる喜びに繋がっていきますね。

これからも造形の時間では、たくさんの素材や材料に触れる機会がありますので、どのような作品ができるのか楽しみです☆

早いもので、新年度が始まってから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

年長組の男の子から、「幼稚園に来るとほっとするなぁ」という声が聞こえてきたり、年少組の女の子が、「幼稚園楽しい!毎日楽しい!」と話してくれたりと、幼稚園が安心出来る場となっているのだと感じております。

友達や教師と関わる中で、たくさんのことを知って好きになり、楽しめるようにこれからも保育をしていきたいと思います。

(吉田)