NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年04月05日

だるまさんがころんだ!

今朝は雨が降ったり止んだりのスタートで、少し肌寒さも感じるほどでしたね。

ふと園庭のいちょうに目を向けると・・・新芽が芽吹いていましたよ。

厳しい寒さを乗り越え、少しずつ成長していく様子は、どこか子ども達の姿にもリンクするところがありますね。

夏になれば緑の葉が生い茂り、子ども達を灼熱の太陽から守る木陰を作ってくれることでしょう。

子ども達の成長とともに、幼稚園の木々の変化も楽しみですね。

さて、朝は園庭に出ることができず、落ち込んでいた子ども達でしたが、広い教室を使って集団遊びを行い、体を動かすことができましたよ。

今回は「だるまさんがころんだ」を、男女に分かれて行いました。

男の子も女の子もやる気満々!

始めは女の子が鬼となり、男の子の動きをずっと見つめて少しも見逃さずに「動いた!」と声をかけていました。男の子もすぐにピタッと動きを止めて、女の子の眼差しをヒヤヒヤしながら見つめ返している姿を見ると、なんだかこちらまでドキドキしてきますね♡

集団遊びを通して様々な友達と関わる中で、交友関係が深まっていってほしいと思います。

 

午後の時間には新聞紙を使って洋服作りに挑戦しました!

はさみを使って好きな形に切り、その上から画用紙を貼って飾り付けをして完成となります。

「私はハートの形に切ったの!」、「水色の模様をつけよう!」など、友達と意見を交わし合いながら作っていきましたよ☆

自分だけの洋服を作ることができ、子ども達も大満足♪

制作後にはファッションショーを開いて友達と素敵なところを認め合う時間を設けることができました。

こうして友達の作品に触れることで、自分にはなかった新しい感性を身につけることもできますね♪

(宍戸)