NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年03月28日

春が来た♡

本日3月28日は「三つ葉の日」と言われているそうですよ!

気温も上がり、すっかり春模様となりましたね。

畑にある桜の木はすでに緑の葉が芽吹き始め、新緑の時期に向かってぐんぐんと成長していますよ。

そろそろ冬眠から明けた虫達も集まって来る頃でしょうか。温かい日差しを浴びると、心もほかほかしてきますね。

 

さて、本日の預かり保育では、砂場チームと集団遊びチームに分かれ、砂場では泥だんご作り、集団遊びでは「かごめかごめ」を行いました。

砂場を覗いてみると…小さな手のひらからはみ出てしまいそうな程、大きな泥だんごを作ろうとしている子が!

作った泥だんごは奥にある棚に大切に飾りました。こうして見ると、大きさや形も様々で、ユニークな作品がたくさんありますね♪

また、泥だんごで使う水は、ポンプをがっしゃんする子とバケツを持つ子に分かれて、それぞれ協力しながら汲んでいましたよ。

自分から「水を出して!」と声をかけ、言われた子もそれに応えて動き出す様子を見ていると、友達と一緒に遊ぶことの楽しさや、協力して行うことの大切さが少しずつ理解できているように感じます。

午後には新聞紙を使い、自分だけのオリジナルキャラクター作りに挑戦しました☆

ちぎった新聞紙がどのような形に見えるのか想像を膨らませながら、様々な形を組み合わせて作っていきます。仕上げに水性ペンやクレヨンを使って顔や体を描いて完成です!

可愛らしいキャラクターがたくさん出来上がっていましたよ♪

手の巧緻性も高まってきて、制作活動でも様々なことができるようになりましたね。

ぜひご家庭でも、この春休みにたくさんのことを経験できるように、何かを作ってみたり、体を動かしたりしながら、元気に過ごしてくださいね♡

(宍戸)